
by 「ひとはし」  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こんにちは、店長の木村です。
昨日、蓬莱泉のアグリ事業部(愛知県北設楽郡)に杉玉を作りに行ってきました
杉玉と言うのは、酒蔵で新酒が出来たら 蔵の玄関に大きな丸い杉玉を吊るして
お客様に知らせるものです。
最初見たときは、なんで大きな蜂の巣を家の前にぶら下げているのかなぁっと
思っていたのですが。あの玉は杉で作ったものだったのです。
いつも、お世話になっている 関谷醸造の皆さん、また新しい日本酒の出来るまでの
経験をさせて頂きましてありがとうございます。
杉玉を作る前に 最初杉の木から葉と針金で作った丸い芯を用意します
IMG_0592_convert_20121031144517.jpg

その芯に 杉の葉を下から刺して詰めていきます
後はカットしていくのですが 杉の葉を均等に隙間無く詰めていかないと
カットしていくうちに穴が空いてしまったり 隙間ができたり 初心者ではなかなか
難しかったです
IMG_0589_convert_20121031144358.jpg

カットするのも、まん丸になかなかならない カットしていくうちに
楕円になったり 凸凹になったり 二人で一つを4時間かけて作ったのですが・・・・
IMG_0590_convert_20121031145000.jpg

来年、作るときは今年の経験を生かし必ず、まん丸で綺麗な杉玉を作ります
今回の杉玉の作品は ひとはしの入り口に飾ってあります
是非、立ち寄った時は、見て下さい。
IMG_0591_convert_20121031144453.jpg

by 「ひとはし」  at 15:40 |  未分類 |   |   |  page top ↑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
